秋田水球クラブFacebook
adocavo

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


categories

archives

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

2016年がスタートしました。
今年もよろしくお願いします。
今年度も残り3ヶ月となりました。
1月23日〜24日に東北ブロックの予選会が開催されます。
・第39回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水球競技大会
・第2回全日本ジュニア水球競技選手権ー潮風カップー
全国大会出場に向けて、今日から始動します!

選手共々がんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

水球男子日本代表がオリンピック出場決めた!

1月20日は日本水球が新たな歴史を刻んだ日になった。
ホントに最高の日!!

あと半年でOlympic
日本の選手は更に強くなって
Rio de Janeiroで暴れてくれるのだろう。
日本の水球に
これからの日本の水球に

大きな光を照らしてくれた選手たち
その糧を作ってきた監督、スタッフの方々



感動をありがとうございます。



http://www.rio2016.com/en/water-polo

 

師走

今年も残り1ヶ月となりました。
何かと忙しいこの時期ですが、体調を崩さないようにしたいものです。

さて、水球はもうすぐオリンピック予選です。
4年前の悔しさが今でも覚えています。
今年は中国での予選になりますが、代表選手、監督、コーチの活躍を祈るばかりです。

その前に12月11日にアメリカ代表との試合が開催されます。
この試合を契機にチャンスをつかんでほしいと思います!

 

インターハイ予選


7月11日(土)〜12日(日)に山形市総合スポーツセンターにて東北ブロックインターハイ予選が開催されました。
今年は4校の出場です。
秋田は人数の関係で出場ができませんでした。
とても残念でしかたありません。

少子化と比例しているのでしょうか?
それとも勉強に力を入れるためでしょうか?

結果
1位 山形工業高校
2位 柴田高校
3位 黒沢尻工業高校
4位 仙台第二高校
でした。
1位と2位のチームは、インターハイ出場を決めました。

試合後、観客席から呼ばれる声…
秋田は出場していないので、同期か後輩か?
頭上をみあげると、秋田のOBでした。
近くまで来てたから寄ってみたとのこと。

とてもうれしく思います。
このように応援してくれる人の気持ちを大事に
もう一度、全国で”秋田”の名を響かせたい。
 

ど忘れ…

ドメインの更新手続きをど忘れ…
一時的にHPも見れない状態に(T_T)

http://akitawpc.jugem.jp/
ブログはこちらからもご覧いただけます!!

ご迷惑をおかけいたしました。

引退…

2日前、高校3年生の最後の試合が終わった。
長い選手で11年という歳月を水球選手として活動してきた。
次に6年、4年と続く。

ジュニアから一緒に活動してきた選手たちが、新たな人生に飛び立とうとしている。
毎年ながら、この時期は寂しく思える。
言葉が悪いかも知れないが、クソガキから悪ガキへ、そして思春期の難しい年。
最後は、しっかりとした!?最上級生へと成長してくれた。
回想してみれば、切りがないくらいの思い出がでてくる…
笑い・怒り・笑い・怒り・怒り…

今後、それぞれの道へ進み、大人へなっていくことを大いに期待したい
また、秋田水球の弟・妹分にいい伝統を残してもらいたいと思う。

長い期間、同じ時間を過ごしてこれたことに感謝!
ありがとう(^^)/
そして、これからも秋田の水球をよろしく!
 
東北水泳連合会長と
高校3年生+α

勝負!!

今年の夏も空梅雨なのでしょうか?
でも、暑かったり肌寒かったりと健康に気は抜けないですね。

さて、いよいよ全国大会出場に向けた勝負の月に突入しました。
また、この時期は競泳も同じ季節になり、トレーニング環境も変わります。
その中でどれだけのものを自分に身につけ大会を迎えるかということが重要になります。

試合終了のホイッスルが鳴ったとき、どんな自分がそこにいるのかを考えさせながら日々を重ねていきたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします。
 

選手のこんなベンチ見てみたい!
 

 

練習!!!

先週の週末に県高校総体水泳大会のため、会場を変更し由利本荘市にある市民プールをお借りして練習を行いました。
土曜日は良い天気に恵まれ一瞬にして選手は真っ黒になりました。
昨日は大気の不安定とニュースでも流れておりドキドキでしたが、選手がプールに入ると晴れる!こんな感じの天気でした。

いつもお世話になっている県立総合プールとは違い、自然との闘いの部分もあり良い環境で練習できたと感じています。
・ギラギラ光る太陽光を浴びながらの練習
・高台のため時には強風の中での練習
・雨が降りしきる中での練習
・水温25℃(ちょうど良かった)
二日間でいろいろと環境が変化する中で言い刺激を受けてきました。

これから東北夏の陣が始まります。
皆が全力で立ち向かえるよう準備していきたいと思います。

また、土曜日にはジュニアから高校までの選手、保護者、スタッフが一堂に会して、激励会を開催していただきました。
練習の疲労からうっかり写真を撮るのを忘れてしまったのが残念です…
『チーム秋田』として、どのような環境におかれてもみんなで向かっていくことを誓いました。
激励会を催してくださいました保護者の方々に感謝いたします。



 
  
  
  

大雪!

今回の週末は全国的に雪に見舞われました。
特に都心では27cmも積もったとか。

8日にコーチ研修会があり神戸へ
予報では雪!
でも、雨で終わりました(^^)

しかし、大雪の影響は9日までもつれ込んでいました。
飛行機は午前中の便がほぼ欠航。
午後になっても、到着便が大幅に遅れるなど、100分遅れに…
ディズニーのアトラクション待ち状態へ…

ようやく秋田についても、凍結…

さて、今回のコーチ研修会は、共通の講習ではトレーニングについて勉強してきました。
日本代表競泳チームのトレーニングなどなど。
選手自身が意識をして、個々の身体のメンテナンスやコンディションニングを向上させていかなければらないということでした。
これを実現させていくには、選手自身が意識を高く持たなければなりません。
さらに、意識を高く持つには、コーチやスタッフがどのような言葉がけをしていくかが重要になります。

午後からは、専門に分かれて講義でした。
一つ目はルールについて
今年4月から新ルールが適用になります。それに伴った説明を受けてきました。
今年度に入り、何回目だったでしょうか???
何度聞いても、何度見ても判定するというのは難しいと思います。
しかし、選手が良いパフォーマンスを発揮できるためには、監督・コーチの指導、選手のパフォーマンス向上、そして審判の技術が咬み合ったときに最高のゲームになるんではないかと思います。

続いての講義は、スポーツキャリアについてでした。
水球は代表選手にならない限り、大学で選手生活を終えてしまします。早ければ高校でしょうか。
最終学校卒業後のことについて考えさせられました。
競技を終え、競技に関われる人間は極々少数ではないでしょうか。
それ以外の人については、就職という形になるでしょう。
その就職についての話しがメインで講義が進みました。
就職も進学と同じで、自分で探し、自分で決めていかなければならないのが最低条件にあるということ。
方向性についてのアドバイスなどはあったりしますが、今の世の中で就職斡旋をしてくれる学校や人材がなくなってきているということ。
他人頼りでは、社会へ跳びこんでいけないということではないでしょうか。

これからもいろいろと勉強していきたいと思います!!

あけましておめでとうございます

新年がスタートしました。
今年1年よろしくお願いいたします。
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


| 1/24PAGES | >>