秋田水球クラブFacebook
adocavo

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


categories

archives

秋田はどんなとこ???No,3

3回目となりました『秋田の紹介』

角館武家屋敷
角館 武家屋敷

角館武家屋敷
↑角館観光協会↑

角館歴史村 青柳家
青柳家は1570年(元亀元年)に当主・青柳和泉守が佐竹義重の側近となって以来、佐竹家に仕えていたが、1597年(慶長2年)、青柳主水正が佐竹盛重(芦名義勝)に仕えてから芦名家家臣となった。

1603年(慶長8年)、青柳藤右衛門は芦名義勝にともなって角館入りし、歩行頭(おかちがしら)として60石を与えられた。芦名家家臣の平均石高が61.4石であったので、中級の位と言える。

このほかに 石黒家 / 小田野家 / 河原田家 / 岩橋家 / 松本家 / 陶家 と見所満載である。

春には近くを流れる河川敷沿いに、サクラの回廊ができます。4月中旬から5月上旬。





日本国花苑

井川 日本国花苑

秋田県のほぼ中央部、井川町にある公園で、200種2000本の桜が植えられている県内有数の桜の名所。このほか、遊歩道や休憩所、展望台やパターゴルフ場などさまざまな施設が整っており、一日中豊かな自然を満喫できる。

井川町ホームページ


秋田はどんなとこ???NO,2

今回は、『秋田』に纏わるなまはげについて紹介致します。


なまはげ・・・

男鹿のなまはげ
なまはげは、大晦日に秋田県の男鹿市と三種町の一部の各家々で行われる伝統的な民俗行事。本来は小正月の行事であった。冬に囲炉裏にあたっていると手足に「ナモミ」という火傷ができる。それを剥いで怠け者を懲らしめ、災いをはらい祝福を与える「ナモミはぎ」から「なまはげ」と呼ばれるようになった。鬼の面、ケラミノ、ハバキを身に付け、大きな出刃包丁を持ったなまはげが家々を訪れ、荒々しい声を発しながら怠け者、子供や初嫁を探して暴れる。主人はなまはげをなだめながら丁重にもてなす。大晦日のほかに「なまはげ柴灯(せど)まつり」が2月にあり、これは主に観光用として親しまれている。
似たような行事は、秋田県能代市のナゴメハギ、山形県遊佐町のアマハゲ、岩手県大船渡市三陸町のスネカなど、東北地方の各地に存在する。

なまはげ館
男鹿のなまはげ


超神ネイガー・・・

にかほ市を中心に秋田県一円で活躍しているローカルヒーロー。
秋田県活性化のためオリジナル・ヒーローを造ろうと、元プロレスラーを中心に始めた「ネイガー・プロジェクト」が創造した。地元の観光イベントや大型小売店、遊園地などを中心に登場する。「海を、山を、秋田を守る、秋田発・地産地消ヒーロー」と名乗っている。
敵は悪の組合長「セヤミコギ」(秋田弁で「怠け者」の意)引きいるホジナシ怪人(組合員)である(ホジナシは秋田弁で「間抜け」、「分別のない者」の意)。
変身前の姿であるアキタ・ケンの職業は農業であり、「豪石(ごうしゃく)せよ、アキタ・ケン」のかけ声とともに変身する。その姿はナマハゲに代表される日本海沿岸を中心に全国に分布する来訪神であるナモミハギである。武器はきりたんぽ型の剣「キリタン・ソード」やハタハタ型の銃「ブリコガン」など。乗り物は二条狩りのコンバインやハタハタ型のオートバイ(「ショッツラー」)など。
最近では台湾にも進出している。また、秋田放送ではラジオドラマが放送され、テーマソング「豪石!超神ネイガー 〜見だが おめだぢ〜」(歌:水木一郎、品番NECM-12125)の全国発売、コミック(作画・奥田ひとし:秋田県在住)の月刊ドラゴンエイジ2006年8月号への掲載、秋田県内の空港、道の駅でのお土産販売など活躍の場が広がっている。

超神ネイガーHP


また、第6回ワールドゲームズ秋田大会でマスコットにもなりました。
画像はないですが・・・
ナミーとハギーという名前でした。。





秋田はどんなとこ???No.1

これから少しずつではありますが、秋田の風土、文化などをお伝えしていきたいと思います。


初回は、大まかに秋田県について知っていことを紹介致します。

秋 田 県

総 面 積:11,612.22 平方キロメートル(対全国総面積比:3.1%)
人   口:約131万人
県庁所在地:秋田市(人口約31万人)
※国の施策、市町村合併により69市町村から25市町村(13市8町4村)へと大きく変わりました。
交   通:JR(秋田新幹線『こまち』)東京より約4時間
      飛行機(JAL,ANA) 羽田空港−秋田空港 1時間
      自家用車 川口IC〜秋田中央IC 約8時間(と、思います)


↓↓ 《秋田県旗》 ↓↓ 
秋田県旗
秋田の「ア」を図案化したもので、県の発展するすがたを表しているそうです。


◆最近のスポーツ◆

▼2001年(平成13年) 第6回ワールドゲームズが秋田市を中心に全県で開催されました。
▼2004年(平成16年) 東北総合体育大会が開催されました。
▼2006年(平成18年) 兵庫国体で総合10位に入る。19年秋田わか杉国体に向けて大きな弾みとなることです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回はこのようなものだけでした。
次回は、もうちょっと情報の濃いものにしたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつもブログを読んでいただきましてありがとうございます。
秋田の水球をメジャーにしていこうと思い、
次のランキングへ登録しています。
   ↓  ↓  ↓  ↓
応援クリックお願い致しまするm(_ _)m

人気blogランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


| 1/1PAGES |