秋田水球クラブFacebook
adocavo

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


categories

archives

ちょっと、多くない??足つり、肉離れ…

練習が通常通りに再開し、約1ヶ月が経ちました。

各区分とも、練習に熱が入っています。
と、同時に増えてきているのが、ケガです…

「足をつりました」
と、聞かない日がないくらいに。

病院で検査を受け、軽い肉離れと診断されるケースもあります。
さて、足攣りと肉離れの症状はいかに??

〔足つり〕
足がつる原因は、足の筋肉がけいれんを起こす状態を言います。

〔原因〕
原因の多くは、ミネラル不足による筋肉の異常収縮によるもので、「疲れ」・「ストレス」・「睡眠不足」でも症状が出ることもあります。

〔予防は〕
足つりの予防には、カリウム、マグネシウムやビタミンE・鉄分などのミネラルが必要です。
運動をする前は、しっかり準備運動・ストレッチすることです。
また、練習前・中・後にスポーツ飲料を飲みましょう。ミネラル成分や電解質成分がバランスよく入っていますので、水・お茶よりは適しています。

〔肉離れ〕
急激に筋肉(骨格筋)が収縮し、筋膜や筋線維の一部が損傷することや、完全に断裂する筋断裂した状態のことです。
※足つりの状況に類似するために間違うことがあるので要注意!!

〔原因〕
筋力不足、疲労、アップ不足ですね(水球練習時においては)

〔予防〕
ストレッチ、マッサージを十分に行って、筋肉を柔らかくしておくこと。脚筋力のバランスを整える(筋トレ)といったところを行いましょう。

〔処置〕
急性期にはRICE処置(安静・冷却・圧迫・挙上)を必ずする。
回復期(二日後)より、患部の循環回復、筋線維の修復を促すため温熱療法や物理療法を行っていく。徐々に、関節可動域のトレーニングや筋力トレーニングをしていく。

と、いった具合ですね。
肉離れは、非常に痛いです。大腿裏を肉離れしたことがありますが、歩くことも困難でした。軽度だったので、筋肉痛みたいな感じの違和感がありました。
原因は、陸上で急激なダッシュをしたときでした…(-_-)

普段、慣れないことをすると、こうなるんだなと教訓でしたm(_ _)m
気をつけましょうね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆6月の予定◆
6/4(土)高校支部総体(五城目)
6/19(日)秋田市中学校総合体育大会
      水泳部に入っている選手が出場します。
6/24(金)-26(日)県高校総体(秋田市)
6/25(土)-26(日)ジュニア合宿予定

◆7月の予定◆
7/9(土)-10(日) IH予選・JO予選(秋田市)
 もうすぐ、関係者には競技役員のお願いが届くと思いますm(_ _)m
 また、IH競技役員として、資格取得が必須です。
7/16(土)-18(月) 県中学総体(秋田市)
7/30(土)-31(日) 東北総体(天童市)

問い合わせ、連絡はメールでお願いしますm(_ _)m
E-mail:info@akitawaterpolo.com
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

****お知らせ*************************
 ◆H23年度 東北大会一覧 
 ◆応援しよう!!!
 水球日本代表公式応援サイト
 → Poseidon Japan
 ◆普及していきます♪
 → アクアゲーム
************************************

練習でビックリ!!!

久々に、小・中・高と3区分揃っての練習になった。
これまで、何かと中学生を蔑ろにせざろう得ない状況が続いてきた。やっと、本業発揮中学生オンリーの指導ができた。ここ何日かはマッチアップ練習(俗に言う1on1)を中心にやっている。その中で、終わり頃にするのがゴール前のOF&DF。私がDFだったことから、中学生とマッチ。
がんばっていますね〜(^_^)考えてますし・・・

さて、今日の練習で仰天したことが。。。
小学生にスローイングのしかたを教えていた。6年生の選手のボールの持ち方が気になった。

・・・ちょっと手見せて。と比べたら、なんと私と同じ大きさ・・・小学生なのに・・・
それじゃあ、あのちっこいボールだったら簡単に握れちゃうね。
と、試合を想定したシュートや極秘練習を教えちゃいました。

いやぁ〜ホントにビックリだね。
秋田の選手は控えめな選手が多いんだけど、生まれ持ってきた身体にはビックリ。
いい素材がたくさん眠ってるんだろうなぁ〜〜〜

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


| 1/1PAGES |